綾鷹物語

第四話 「綾鷹」ブランドの誕生

新しい緑茶の完成を目指し、試飲サンプルの開発と並行して、ブランド担当、パッケージデザイン担当、技術部門などの関係者により、新しい緑茶飲料のブランド名、パッケージデザインの開発などが着々と進められていました。

新たに羽ばたいた「綾鷹」

新製品の開発準備のなかでも、ブランド名の開発は困難を極めました。「本物の味わい」を目指して開発を進めている、新しい緑茶にふさわしいブランド名は何なのか?
プロジェクトメンバーは様々なアイデアを持ち寄り、検討を重ねたものの、なかなかメンバー全員が納得するブランド名が生まれませんでした。新製品を開発する際はブランド名を決定してからパッケージデザインの開発を行うのが通常でしたが、名前が決まらないために、パッケージデザインとブランド名の開発を同時並行で進めることにしました。
有力なブランド名の案はなかなか浮かばず、プロジェクトメンバーはブランド名開発のヒントを求め、上林春松本店の歴史や現存する資料などをもう一度見直しながら、ブランド名を検討していました。そんな時、メンバーがひとつのエピソードを思い出したのです。それは、第十四代上林春松会長からうかがった、上林春松家の歴史に関するエピソードでした。

綾鷹(あやたか)

『江戸時代末期の幕府崩壊に際し、これまで幕府用の碾茶(てんちゃ:抹茶の原料となるお茶)を作っていた上林春松家が、当時画期的な緑茶の新製品(後の玉露)の一種を開発し、一般市民に向けて販売しました。そのお茶の名前が「綾鷹」でした。』

江戸幕府の崩壊により、幕府を主な顧客としていた宇治の茶師たちが廃業を余儀なくされるなか、第十一代上林春松は、時代の流れをいち早く読み取り、幕府向けの碾茶の生産に固執するのではなく、茶師としてのお茶作りの伝統や技術を活用し、その時代にあった新しいお茶作りに果敢に挑んだのでした。この時、一般の市民向けに製造・販売されたお茶こそが、後の玉露の一種である「綾鷹」だったのです。

また、「綾鷹」という茶銘にも意味がありました。「綾」という文字は貴重で上質な茶葉を織り込んだという意味があり、「鷹」という文字は、古くから力あるもの、高貴な存在の象徴、「貴重な茶葉」という意味を持っています。「綾鷹」という名前には、実は貴重な茶葉を織り込んで作り上げたお茶であるという意味が込められていたのです。

茶師としての格式だけにとらわれることなく、これまで培ってきた伝統や技術を活用し、その時代にあった価値を提供するという上林春松本店の精神を表わしている、この「綾鷹」という名前が、プロジェクトメンバーたちの心を捕らえました。これこそ自分たちが目指している新しい緑茶飲料に相応しい名前ではないか。今、まさに日本のお茶文化の伝統を重んじながらも、現代の人々が手軽に楽しめる本格的な味わいの緑茶を提供したい、というプロジェクトの目的とも合致している。「綾鷹」こそが、新しい緑茶飲料のブランド名にふさわしいのではないか。
そんな思いをメンバーの誰もが心の中に抱いていたとき、メンバーの1人から「綾鷹」でいこう、という提案があったのでした。プロジェクトメンバー誰もが、唯一無二であり、新しい緑茶飲料に最もふさわしい名前としてこのブランド名に賛同し、新しい緑茶飲料のブランド名は「綾鷹」に決定しました。

綾鷹の章

  • 第一話 新しい価値を提供する緑茶飲料 開発への想い
  • 第二話 「上林春松本店」との運命的な出会い
  • 第三話 「本物の味わいの緑茶飲料」を目指して
  • 第四話 「綾鷹」ブランドの誕生
  • 最終話 「綾鷹」誕生への最後の関門

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