Coca-Cola Coke ON

よくあるご質問

お問い合わせトップへ

スマホ自販機と接続できない

スマホ自販機とスマートフォンの接続方法


スマホ自販機にスマートフォンを近づけるだけでも、自動的に接続できますが、アプリに表示される「自販機と接続する」ボタンを押して、手動で接続することもできます。
自動でうまくつながらないときは、手動接続もお試しください。

1.スマートフォンの持ち方・向きを変えてみる

スマートフォンの機種によって、スマートフォン内のBluetoothアンテナの位置や感度が異なります。
自販機からアンテナが遠い向きに持っている場合や、アンテナを覆うようにスマートフォンを持っている場合は、つながりにくいことがありますので、持ち方を変えてみてください。

  • スマートフォンの向きを変える

    スマートフォンの角度を、縦や横にしてみてください。

  • スマートフォンの握り方を変える

    握る向きや隠れる部分を変えてみましょう
    ※端末によってBluetoothの感度は異なります。

  • スマートフォンの位置を固定してもう少し待つ

    接続開始の通信に時間がかかる機種もあります。

2.スマートフォンの設定

スマホ自販機は、Bluetoothで通信します。
お使いのスマートフォンで、以下の設定がONになっていますか?

  • ・Bluetooth設定
  • ・位置情報サービス(GPS)

※機種によっては、Bluetooth機能を一度OFFにして、再度ONにすることで、接続できる場合があります。
※もし、お使いのiPhoneのBluetooth設定がオンにも関わらず、Coke ONアプリをひらくと「"Coke ON"で位置情報を利用できるようにするには、位置情報サービスをオンにしてください」と表示されている場合は、設定>Coke ON>位置情報から、お使いのiPhoneのアプリの権限設定で、位置情報がONになっているかご確認ください。
※お使いのスマートフォンがAndroid OS 6.0以上の場合は、アプリの権限設定で、位置情報がONになっているかご確認下さい。
(設定>アプリ>Coke ON>許可>位置情報をON)

3.スマホ自販機の動作

スマホ自販機に近づいたとき、自販機の金額表示部(「販売中」表示)の上の黄色いバーが点滅します。

黄色いバーが点滅しない場合、スマホ自販機側に問題がある可能性がありますので、大変お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

4. 再起動

以上の対応で解消しない場合、再起動をお試しください。

  • ・Bluetooth機能のOFF/ON
  • ・Coke ONアプリの再起動
  • ・スマートフォンの再起動

※お使いの機種によっては、電源ONの後、しばらくの間、設定によらずBluetooth機能が動作しない場合があります。しばらく待ってお試しください。

それでも接続できない場合、大変お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォーム

前のページに戻る