Shibuya Coke Vision Motion Competition シブヤ コークビジョン モーションコンペ

あなたの作品が渋谷のビジョンに。

応募締切8月6日(金) 賞金30万円
最優秀賞、各入賞作品が決定!

結果発表−RESULT−

たくさんのご応募ありがとうございました。 皆さまからの数多くの素晴らしい応募作品から
審査員による厳正なる審査により各入賞作品が決定いたしました。
最優秀賞は、2021年9月下旬に渋谷コークビジョンにて放映を予定しております。

最優秀賞

中里泰斗さん

この動画は放映イメージです。

実際の放映開始は9月下旬頃を予定しております。

<作品のコンセプト>

「楽しい」をこの場所から。
スクランブル交差点を行き交う人々やビルの窓からぼんやり外を眺める人々がこの映像に目をやった時、見る前よりも少しでも気持ちが明るくなってもらえることを願い、制作しました。

審査員コメント

テーマであるCOLORS OF HAPPINESSを、バランスのよい色使いと渋谷らしいモチーフで、シンプルに誰もが明るい気持ちになれる作品に仕上げていただいているのが素晴らしいと感じました。
後半には風船のモチーフを使い、コークならでは炭酸の爽やかなイメージも表現されており、細かなこだわりが感じられる作品であったと思いまして、最優秀賞に選ばせていただきました。

優秀賞

豊泉誠志さん

<作品のコンセプト>

幸せは「新たな出会い」にあると考えました。それは流行の発信地である渋谷の持つ特徴でもあります。新たな人と、物と、価値観と出会う場所、渋谷を舞台に、2頭の犬が出会います。両者は混ざり合い、新たな幸せを生み出していきます。
透過性のあるビジョンの特徴を活かすため、切り絵モチーフの奥行きを感じるアニメーション作品としました。駅前交差点から視聴した際に最も立体感を感じるようにしています。

審査員コメント

HAPPINESSを「新たな出会い」と定義し、二匹の犬のストーリーを、ビジョンの特性を活かすことを考慮し、立体的な表現に挑戦してくださった、非常に完成度の高い作品でした。
人・物・価値観が出会う場所としての渋谷、という街の存在意義を改めて考えさせられる作品として、優秀賞に選ばせていただきました。

田中利奈さん

<作品のコンセプト>

【弾けろ絆、繋がる世界。】
本映像はコークを絆の媒介にし、シェアすることで『ハピネス』が生まれる。をテーマに制作しました。
コークや一つの音楽をシェアすることで、知らない人とも意気投合でき、友人とはさらに絆が深まり、そのハピネスがコークを飲むことや空気から伝染し、世界中に伝わって『ハピネス』で繋がることができるというストーリーです。

審査員コメント

HAPPINESSを伝播させる媒介として、コークや音楽が効果的に働いており、分かりやすいかつ楽しく表現されていると思いました。
また、エンターテイメントシティとしての渋谷の一つの側面にうまくスポットを当て、街と人々を応援し、前向きで明るい未来を想像させる作品であると考え、優秀賞に選ばせていただきました。

審査員賞

三品万麻紗さん

<作品のコンセプト>

渋谷に設置されるCokeVisionから、「あらたな文化を生み続ける街」を見守る“目”。その目をCokeEyeと名付ける。
あらたな文化を生み続ける過程の感情、喜び・怒り・悲しみ・楽しみを目による表情で、たっぷりと表現。
“豊かな感情と共に生きることで、HAPPINESSを手に入れることができる”そんなメッセージをこの映像に込めたい。

長谷部 健(東京都渋谷区長) コメント

渋谷コークビジョンのロケーションも意識した作品で、スクランブル交差点を行き交う人々を見守る“目”というテーマが面白い。コークレッド、ホワイト、ブラックの3色のみで豊かな感情を表現する表現力や、アート性の高さが素晴らしいと感じました。ストリートカルチャーを感じさせるポップな印象の作品で、「あらたな文化を生み続ける街」渋谷区にマッチすると思い、審査員賞に選出しました。

豊泉誠志さん

<作品のコンセプト>

幸せは「新たな出会い」にあると考えました。それは流行の発信地である渋谷の持つ特徴でもあります。新たな人と、物と、価値観と出会う場所、渋谷を舞台に、2頭の犬が出会います。両者は混ざり合い、新たな幸せを生み出していきます。透過性のあるビジョンの特徴を活かすため、切り絵モチーフの奥行きを感じるアニメーション作品としました。駅前交差点から視聴した際に最も立体感を感じるようにしています。

土屋 貴史(ディレクター) コメント

応募作の中で唯一と言っても良いほど正確にビジョンの特性を理解し、活かそうとしていたことを評価します。表現手法のチョイスもそれによって新鮮に感じられました。また立地やテーマの扱い方も上品で好感が持てます。

西陽那乃さん

<作品のコンセプト>

Happiness色に染める

和佐 高志(日本コカ・コーラ株式会社 CMO) コメント

「コカ・コーラ」が街中を歩くなか、出会った草木に生命を与えたり、疲れた人に元気を与えたり、ボトルにハートが貯まっていったりなど、四コマ漫画のようにシンプルなアイデアではあるが、長引くコロナ禍で疲弊した私たちに「コカ・コーラ」の通ったあとに小さな幸せが生まれていく様子を上手に表現している点が素晴らしく、審査員賞に選びました。

What’s Shibuya Coke Vision Motion Competition

文化・エンタテイメント分野で「あらたな文化を生みつづける街へ。」というビジョンを掲げている渋谷区。そのビジョンの実現の一環として、日本コカ・コーラは、 2020年10月に誕生させた渋谷コークビジョンを通じて将来のクリエイターを目指す人を応援したいと考え、今回皆さまから渋谷コークビジョンに放映する動画作品を募集します。
応募された作品の中から審査員により最優秀賞を決定し、渋谷コークビジョンにて掲出します。
私たちは、渋谷コークビジョンを通じて皆様から応募される作品と共に、渋谷区の「あらたな文化を生みつづける街へ。」というビジョンを実現していきます。

Shibuya Coke Vision渋谷コークビジョンとは

週221万人が行き交う渋谷の街 の一等地、スクランブル交差点地上約40mに位置するビジョン。

国内有数のランドマークである渋谷スクランブル交差点の地上約40m、QFRONT屋上に2020年10月26日に誕生した「渋谷コークビジョン」。
約18万個のLEDを使用した巨大な透過性LEDビジョンと照明の演出による、まるで“宙に浮かぶようなコカ・コーラ”を映し出す「渋谷コークビジョン」は、見た人に驚きとワクワク感、そして「コカ・コーラ」ならではの、さわやかで前向きな気持ちをお届けしたいという想いを込めて開発されました。

※DATA:ビデオリサーチSOTO/ex(2019)

Theme募集作品のテーマ

ご応募いただく作品のテーマは、“COLORS OF HAPPINESS”。
コカ・コーラのメインカラーであるコカ・コーラレッドとホワイト、そしてブラックを使って“HAPPINESS”を表現する動画作品(27秒尺)を募集します。
作品を制作する際には、コカ・コーラに関する素材をご利用いただけますが、素材の利用は必須条件ではありません。
動画データのみでご応募が可能です。
最優秀賞作品は、渋谷コークビジョンの仕様に合わせて受賞後、変更をお願いする可能性がございます。
※作品で利用できるコカ・コーラの素材は、応募フローの「素材ダウンロード」よりダウンロードいただけます。

COLORS OF HAPPINESS

Entry応募方法

Flow応募フロー

  1. 募集作品のテーマ・内容の確認

    当ページで募集作品のテーマや内容を確認し、「素材使用についての注意事項」に同意して素材をダウンロードしてください。

    ※素材利用は必須ではありません。

  2. 応募要項を確認して作品を制作

    応募要項を確認の上、応募する作品を制作してください。

    ※動画のレギュレーションを確認ください。
    ※素材をご利用になる場合は、下記の素材レギュレーションをよく確認した上でご利用ください。

  3. 制作した作品を応募

    制作した作品と必要情報を応募フォームより入力しご応募ください。

    ※動画データの送付は、ギガファイル便やfirestorageなどのオンラインストレージをご利用いただき、ダウンロードURLをフォームに入力してご応募ください。

素材レギュレーション

共通
共通
ボトル素材
ボトル素材
リボン素材
リボン素材

・素材の色変更は不可です。
・素材のトリミングは不可です。

見切れる・色が変わる・形状が変化する等、演出上はNGではありませんが、
演出の最終形では、素材の色や形状は元の状態になるようにしてください。
(例:ボトルが見切れた状態から全体を表示、ラインが変化しリボンになる、など。)

動画のレギュレーション

ファイル形式
MP4またはMOV
映像ビットレート
MXF形式で25Mbps、他ファイル形式ではこれに相当する画質でのビットレート
サイズ
W 574px × H 312px
音声
なし
フレームレート
29.97 / 30fps
動画尺
27秒※前後にコカ・コーラのロゴ映像が挿入された30秒の映像として放映予定。
実際のビジョン 33pxの隙間

実際のビジョンでは、479pxと95pxの間に33pxの隙間が空きます。

Selection選考方法

スケジュール

  1. 作品の応募受付6月8日(火)〜8月6日(金)
  2. 審査員による選考8月7日(土)〜8月27日(金)
  3. 結果発表8月30日(月)予定

最優秀賞に輝いた作品は、渋谷コークビジョンにて2021年9月下旬〜12月下旬まで放映予定。

審査基準

4つの審査基準

Award受賞賞品

最優秀賞
1名

渋谷コークビジョンでの作品放映
賞金30万円
Coke 1年分

渋谷コークビジョンでの作品を掲出

優秀賞
2名

賞金10万円
Coke 1年分

渋谷コークビジョンでの作品を掲出

審査員賞
複数名

Coke
1ケース

応募は終了いたしました

Judge審査員

  • 長谷部 健

    長谷部 健(はせべ けん)
    東京都渋谷区長

    1972年3月 渋谷区神宮前生まれ。
    株式会社博報堂退職後、NPO法人green birdを設立し、まちをきれいにする活動を展開。
    原宿・表参道から始まり全国60ヵ所以上でごみのポイ捨てに関するプロモーション活動を実施。
    2003年から渋谷区議会議員(3期12年)。
    2015年4月27日から渋谷区長就任(現在2期目)。

  • 土屋 貴史

    土屋 貴史(つちや たかし)
    ディレクター

    1979年 東京都生まれ。
    映像監督としてCMやMVなど数多くの仕事を手がける傍、様々なアーティストとのコラボレーションにより常に新たな表現に取り組みながら映像作品を作り続ける。ジャンルを問わない表現手法により、これまで海外の短編映画祭やメディアアートフェスティバル、広告祭を中心に受賞、選出。
    美術展での大型映像作品や、VR、インスタレーションなども演出し、フィールドを超えた表現を得意とする。

  • 和佐高志

    和佐 高志(わさ たかし)
    日本コカ・コーラ株式会社 CMO

    1967年 大阪生まれ。
    同志社大学卒業後、1990年プロクター・アンド・ギャンブルジャパン入社。
    洗剤、ホームケア、紙製品、化粧品部門のブランドマネジメントの要職を経て、2009年に日本コカ・コーラ社入社。2019年よりCMOに就任。

Regulation応募要項

  • 募集概要

    渋谷コークビジョンに放映する映像作品を募集いたします。
    テーマは「COLORS OF HAPPINESS」
    コークを象徴する、レッド(#F40000)とホワイト、ブラックを使用したモーション作品を募集し、渋谷を行き交う人々にHAPPINESSを届ける作品の掲出を目指します。
  • 渋谷コークビジョン媒体名

    渋谷ICONIC ビジョン
  • 応募受付期間

    2021年6月8日(火)〜2021年8月6日(金)23:59まで
  • 応募資格

    プロ、アマを問わず日本国内在住で20歳以上の方。(2021年5月末日時点)
    個人に限らずグループなど、複数名での申し込みも可能。ただし、メンバー全員が応募条件を満たしていること。
  • 最優秀賞
    1作品(渋谷コークビジョンでの作品放映および賞金30万円とCoke 1年分)
    優秀賞
    2作品(賞金10万円およびCoke 1年分)
    審査員賞
    複数作品(Coke 1ケース)
  • 応募方法

    • 当サイトの応募フォームよりご応募ください。
      ※2021年8月6日(金)23:59までご応募が可能です。
    • 提出物:下記の内容をご提出ください。
      1、制作された作品のコンセプト
      2、作品データ(27秒の動画作品)
      ※前後にコカ・コーラのロゴ映像が挿入された30秒の映像として放映予定。

    動画データのみでご応募が可能です。絵コンテや静止画など動画データ以外でのご応募は受け付けておりませんのでご注意ください。ご応募の場合は、ギガファイル便やfirestorageなどのオンラインストレージをご利用いただき、データダウンロードURLを応募フォームに入力してご応募ください。
    ※ダウンロードパスワードを設定されている場合は、そちらもご入力ください。

  • コンテストの日程

    募集期間:2021年6月8日(火)〜2021年8月6日(金)
    審査期間:2021年8月7日(土)〜2021年8月27日(金)
    結果発表:2021年8月30日(月)予定
    ※審査結果で受賞した方へのみメールまたは電話にてご連絡いたします。

  • ご応募に関する注意事項

    • 応募作品は、応募者自身のオリジナルであり、国内外で自作未発表のものに限ります。
    • 応募は、日本国内在住の方のみとなり、プロ・アマチュア問わず応募可能です。
    • 一応募につき一作品となりますが、お一人やグループの応募点数に制限はありません。
    • 応募作品の選考状況、選考結果に関するお問い合せには応じかねます。
    • 20歳未満の方は、応募不可となります。
    • 他のコンテストへの二重応募は認められません。また主催者である日本コカ・コーラ株式会社(以下「主催者」という。)の同意なしに他に公表しないものとします。
    • 応募作品が入選した場合、その応募作品の日本および世界の全ての国の特許、意匠、商標、著作権(著作権法第 27 条及び第 28 条所定の権利を含む)に関する全ての権利は主催者に帰属するものとします。また、応募者は応募作品に関し著作者人格権を行使しないものとします。尚、権利の譲渡対価は、主催者規定の賞金・商品をもって充てるものとします。
    • 受賞作品以外のすべての作品について、作品の知的財産権は応募者に帰属しますが、当コンテストの広報を目的とした印刷物・出版・展示・Web等で発表する権利は主催者が使用できるものとします。
    • 応募にあたっては、必要に応じて応募者自身で権利保護等の措置を講じてください。
    • 応募作品が、既発表のデザインと同一または酷似している場合、または第三者の知的財産権の侵害となる場合(応募後に侵害と判明した場合を含む)は受賞結果発表後であっても受賞を取り消すことがあります。
      また、応募作品について第三者から権利侵害などの提訴、その他の争いが生じた場合、応募者ご自身の費用と責任において対応していただくものとし、主催者に対して、すべての損失、損害および合理的な弁護士費用を含む費用を補償し、損害を被らせないようにすることに同意いただきます。
    • 審査において、応募作品の実現化に際しての諸権利について応募者へ問い合わせをすることがございます。
    • 主催者は作品受領後、応募作品の管理と輸送について万全の注意を払いますが、天災、その他の不慮の事故に基づく破損、紛失については一切の責任を負いません。
    • 応募された作品に関する資料は返却いたしません。予めデータを残した上でご応募ください。
    • 応募作品は、応募フォームからのみご応募を受け付けています。郵送での受付は行っておりませんので、ご注意ください。
    • 応募作品が入選した場合、応募時にいただいた氏名を公表させていただく場合があります。
    • 受賞のご連絡は、応募時にいただいたメールアドレスへご連絡いたします。ドメイン指定受信設定等をされている方は、「coke-scvmc.com」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
    • 反社会的勢力の活動を助長する行為が判明した場合、審査の対象外となります。受賞発表後に判明した場合であっても、受賞は催告無しに取り消されます。また、その場合に生ずる損害についての賠償は一切行われません。
    • 公序良俗その他法令の定めに反するもの、誹謗中傷を含むもの、著作権その他第三者の権利を侵害しているものは、審査の対象外となります。また、受賞発表後であっても、これらの条件に反していることが判明した場合、受賞を取り消します。また、その場合に生ずる損害についての賠償は一切行われません。
    • 募集事項に記載された事以外について取り決める必要が生じた場合、主催者の判断により決定します。主催者がこの対応を行う場合、当ページへの掲載等の方法により主催者の定める時期に報知するものとします。応募者は、その内容に同意できなかった場合は応募を撤回できますが、応募に要した一切の費用は負担いたしません。
    • 主催者、特別協賛会社、実施協力企業、審査員またはその他のコンテスト関係者の社員・取引先の親族などの応募はできません。
    • 受賞した場合でも作品の内容により、作品の変更をお願いする場合があります。
    • 作品制作、および送付における費用はすべて応募者でご負担ください。また送付時に破損等が発生しても主催者は一切の責任を負いません。
    • 主催者は、受賞作品をウェブサイト、または主催者が発行する各種の媒体で発表にすることができます。
    • 個人情報は、応募作品の受付や問い合わせ、審査の結果通知、その他コンテストの業務で必要と思われる事項、および次回以降の案内をするために利用させていただきます。原則として、法令の規定に基づく場合を除き、ご本人の承諾なしに、それ以外の目的で個人情報を利用または第三者に提供することはいたしません。
  • 【個人情報の取り扱い】

    • 応募者の個人情報は、日本コカ・コーラ株式会社により管理させていただきます。
    • 応募者の個人情報は、セキュリティ確保の為、SSL/TLSによる暗号化通信をしています。
    • 応募者の個人情報を、応募者の同意なしに、業務委託先外の第三者に開示・提示することはありません。(法令などにより開示を求められた場合を除く)
    • 本コンテストの個人情報は、ご応募いただいてから原則として3か月間保持後、破棄いたします。個人情報の破棄後のお問い合わせに関しては、お答え致しかねますので、あらかじめご了承ください。
    • その他、応募者の個人情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー(URL:https://www.cocacola.co.jp/company-information/privacy-policy)」をご参照ください。
応募は終了いたしました

Q&Aよくあるご質問

応募について

  • プロ、アマを問わず日本国内在住で20歳以上の方(ご応募された日時時点)が応募可能です。

  • グループやユニットで応募は可能です。ご応募の際には、応募フォームのお名前の欄に連絡の取れる代表者名を入力してください。

  • 応募点数に制限はありません。一人何点でも応募することが可能です。

  • 一回の応募で応募できるのは一作品となります。複数の作品を応募される場合は、作品毎にご応募ください。

  • 個人とグループで応募する作品が全く別の作品であれば、両方に応募することは可能です。

  • 作品の応募は、当Webサイトの応募フォームから応募いただいたもののみが受付対象となります。メールや郵送、持ち込みによる応募は無効となりますので、ご了承ください。

  • 応募の締め切りは、2021年8月6日(金)23:59までとなります。
    締め切り時間ギリギリにはアクセスが集中して応募に時間がかかり応募ができなくなる可能性がありますので、余裕を持った応募をお願いします。

  • 海外に在住の方は応募できません。

  • 応募に関する費用は発生しません。ただし、応募作品の制作、および応募における通信量などの費用はすべて応募者でご負担ください。

  • 応募フォームにて応募完了画面が表示されていれば応募完了となります。
    住所の入れ間違いなど、入力内容に不安がある方はもう一度入力していただくようお願いします。

  • 審査結果は、2021年8月30日(予定)に当Webサイトにて発表します。また受賞者にはその前に事務局からメールなどにて通知します。

  • 最優秀賞 1作品(渋谷コークビジョンでの作品放映および賞金30万円とCoke 1年分)
    優秀賞 2作品(賞金10万円およびCoke 1年分)
    審査員賞 複数作品(Coke 1ケース)

応募作品について

  • コカ・コーラブランドの“Happiness”をコカ・コーラのメインカラーであるコークレッドとホワイト、ブラックを使って表現した作品を応募ください。

  • 応募する作品のコンセプトは必須となります。

  • 絵コンテでの応募は受け付けておりません。動画データ(尺:27秒)の作品で応募ください。
    ※前後にコカ・コーラのロゴ映像が挿入された30秒の映像として放映予定。

  • 作品データは、ギガファイル便やfirestorageなどのオンラインストレージにアップロードしていただき、ダウンロードURLを応募フォームに入力してください。ダウンロードパスワードを設定している場合は、ダウンロードのパスワードも入力してください。

  • 動画作品の秒数は27秒の作品を受け付けております。
    ※前後にコカ・コーラのロゴ映像が挿入された30秒の映像として放映予定。

  • 応募作品が入選した場合、その応募作品の日本および世界の全ての国の特許、意匠、商標、著作権(著作権法第 27 条及び第 28 条所定の権利を含む)に関する全ての権利は主催者に帰属するものとします。また、応募者は応募作品に関し著作者人格権を行使しないものとします。尚、権利の譲渡対価は、主催者規定の賞金・商品をもって充てるものとします。

  • 過去に他のコンペ等に応募したもの及び、現在応募しているもの、卒業制作展などを含む展覧会・ウェブサイト・SNSやブログ等など何らかの方法で公表したものと、同一のものは応募することはできません。既存の作品のアイデアなどをベースとして、本コンテストのために改良がされているのであれば、未発表作品とみなし、応募を受け付けます。

  • ダウンロードした素材は、日本コカ・コーラの親会社であるThe Coca-Cola Company、日本コカ・コーラ、または場合によってその他の独占的財産であり、当コンテストに作品を応募する以外で使用することは一切できません。また、ダウンロードした素材をインターネット上で再配布することも禁止となりますので、ご了承ください。
    また主催者が提供する以外の素材が必要な場合は、応募者自身で制作、もしくは許諾を得ることが必要になります。
    ※作品中に著作の許諾がないものが判明した場合、その作品の応募は無効となります。ご注意ください。

  • いいえ。返却いたしませんので、ご了承ください。

  • 応募作品の公平な審査の為に、応募期間中および審査期間中の作品のSNSへの投稿はお控えください。
    審査終了予定の8月30日以降であればご自身のSNSに投稿いただいて問題ございません。

  • 使用可能な色は上記の3色のみとなります。作品内の図形やイラスト等は3色のベタを使って表現ください。

  • レッド、ホワイト、ブラックの色が変わる演出においては、レッド(#F40000)からホワイト、ブラックからホワイトに変わる等の瞬間で一部グラデーションとして他の色が使用されることは問題ございません。また、演出上のシャドウなどの表現で3色の一部にのみグラデーションが使われたり、グレーが使用されることは問題ございません。

  • 今回はモーション作品の応募となるため、写真や実写映像を使った作品はご遠慮ください。今回、最優秀賞が放映される予定のビジョンは透過型のLEDビジョンとなるため、高解像度の映像表現よりも、ブランドカラーをうまく取り入れたモーショングラフィックス作品が最適だと考えております。

その他

  • 公共機関やインターネットカフェなど、インターネット環境が整っている所にてご応募いただきますようお願いいたします。

  • 賞金をお支払いする場合、税務署へ源泉所得税及び、復興特別所得税を納付しなければならないため、賞金から、源泉所得税額及び復興特別所得税を控除した金額をお支払しております。

  • お問い合わせは、メールでのみ受付けておりますのでご注意ください。
    また、お問い合わせの返答には1週間ほどお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。

  • よくある質問をご覧いただき、それでも不明点がある場合は事務局までお問い合わせください。
    シブヤ コークビジョン モーションコンペ メール事務局:info2021@coke-scvmc.com

  • 一度、ご応募いただいた情報は修正ができません。事前に応募情報をご準備いただき、正しい情報をご入力ください。どうしても変更がある場合は、事務局にメールにてご連絡ください。
    シブヤ コークビジョン モーションコンペ メール事務局:info2021@coke-scvmc.com

  • 事務局へメールにて連絡をしてください。
    シブヤ コークビジョン モーションコンペ メール事務局:info2021@coke-scvmc.com

応募は終了いたしました

Inquiryお問い合わせ

問い合わせ事務局:シブヤ コークビジョン モーションコンペ メール事務局

MAIL:info2021@coke-scvmc.com

事務局開設期間:2021年6月8日(火)〜9月30日(木)
受付時間:10:00〜18:00(土日祝日は除く)