よくあるご質問
アクセシビリティ
アプリの設定・通知について
「Coke ON障がい者割引」について
音声読み上げ機能について
音声による製品検索について
アクセシビリティ機能について
- 「Coke ON障がい者割引」とは何ですか?
-
Coke ONアプリから、デジタル障害者手帳「ミライロID」と連携することで、「Coke ON障がい者割引」の適用を受けられるようになります。
ドリンク購入時にもらえるCoke ONスタンプがいつでも2倍になるほか、時期に応じた特典がご利用いただけます。
詳しくは、「Coke ON障がい者割引」のページをご確認ください。
- 「ミライロID」とは何ですか?
-
ミライロ社が提供する、デジタル障害者手帳アプリです。ユーザーは、障害者手帳の情報、福祉機器の仕様、求めるサポートの内容などを登録できます。公共機関や商業施設など、「ミライロID」を本人確認書類として認めている事業者において、障害者手帳の代わりに活用することで、割引などが受けられます。
「ミライロID」公式サイト
- ミライロIDを連携したのに、特典が提供されません。
-
「Coke ON障がい者割引」の、いつでもスタンプ2倍の特典は、ミライロID連携が完了した翌日午前10時ころより適用されます。
また、Coke ON Passの割引特典を利用される際は、「Coke ON障がい者割引」の登録完了ページから、割引コードを使ってお申し込みください。
- 「Coke ON障がい者割引」を受けられる条件を教えてください。
-
デジタル障害者手帳「ミライロID」に、有効な障害者手帳情報が登録されている方が対象です。障害者手帳の種別等は問いません。
なお、1つのミライロIDを、複数のCoke ONアプリに連携することはできません。
- 機種変更する際は、何か手続きが必要ですか?
-
新しい端末でも、同じアカウントでCoke ONにログインすることで、自動的に「Coke ON障がい者割引」が適用されます。
- ミライロIDアプリで連携を解除しても、Coke ONに反映されません。
-
自動的には連携解除されませんので、解除をご希望の場合は、Coke ONアプリ内の お問い合わせフォーム よりCoke ONセンターにご連絡ください。
なお、Coke ONと連携いただく際にも、ミライロIDのみが利用されており、障害者手帳に関する情報はCoke ONサービスに送信・記録されておりませんのでご安心ください。
- 「音声読み上げ機能」が使いたい。
-
お使いのスマートフォンの音声読み上げ機能(iOS: ボイスオーバー, VoiceOver/ Android: トークバック, Talk Back)をご利用いただけます。
詳しい設定方法や設定の調整については、お使いのスマホ端末メーカー等でお調べください。
- 「音声読み上げ機能」でCoke ONが上手く操作できない。
-
Coke ONアプリ内には、音声読み上げ機能が有効な場合に、正しい順番で読み上げられない箇所や、正しくスクロールできない箇所が残っており、修正を進めています。ご不便をお掛けして申し訳ございません。
なお、音声読み上げ機能が有効な場合、タップやスクロール操作のためのジェスチャが変わりますので。スマホ端末のガイドを参考にお試しください。
- 「音声読み上げ機能」で、ドリンクを購入するときのスワイプができない。
-
iOSのボイスオーバー設定時は、三本の指で同時にスワイプすることで、スワイプ操作ができます。
また、ホーム画面で「クイックメニューをつかう」を有効にしている場合、通常のスワイプ操作に加え、タップ操作でもドリンク購入ができますのでお試しください。
- 「音声による製品検索」はどうやって利用するのか?
-
音声による製品検索は、最新バージョンのCoke ONアプリ(6.2.2以降)でご利用いただけます。
メニューから「音声による製品検索」の利用を設定できます。- 1.Coke ONアプリの「メニュー(画面の左上)」をタップ
- 2.「アクセシビリティ設定」>「音声で製品を選ぶ」のスイッチでON/OFFを切り替えられます
- 「音声による製品検索」では何ができるのか?
-
Coke ONアプリを自販機に接続した後、Coke ON Payまたはドリンクチケットをご利用する際、自販機で販売されているドリンクをスマホ画面内で選択できます。
「音声による製品検索」で、たくさんの選択肢からドリンクを絞り込むことができるので、目的のドリンクを探しやすくなります。
- 製品名を覚えていないと「音声による製品検索」ができないのか?
-
製品名の他、「お茶」「炭酸」などのカテゴリ名や、「缶」「PET」などの容器でも検索できます。
- 「音声による製品検索」で音声を正しく認識しない
-
発音以外にも、周囲の雑音や、スマホとの距離などによって、正しく認識しない場合があります。「さがしなおす」またはマイクボタンをタップして、再度お試しいただくか、「一覧からさがす」をご利用ください。
まったく音声を認識しない場合は、スマホ端末の他サービスでの音声入力操作の後、再度お試しください。
- Coke ONアプリの利用で困っていることがある。改善の要望がある。
-
ご不便をお掛けしております。
どのようなシーンでお困りか、 お問い合わせフォーム からお知らせください。
改善を検討してまいります。