よくあるご質問
スマホ自販機と接続できない
スマホ自販機とスマートフォンの接続方法
スマホ自販機にスマートフォンを近づけるだけでも、自動的に接続できますが、アプリに表示される「自販機と接続する」ボタンを押して、手動で接続することもできます。
自動でうまくつながらないときは、手動接続もお試しください。
1.スマートフォンの持ち方・向きを変えてみる
スマートフォンの機種によって、スマートフォン内のBluetoothアンテナの位置や感度が異なります。
自販機からアンテナが遠い向きに持っている場合や、アンテナを覆うようにスマートフォンを持っている場合は、つながりにくいことがありますので、持ち方を変えてみてください。
・スマートフォンの向きを変える
スマートフォンの角度を、縦や横にしてみてください。
・スマートフォンの握り方を変える
握る向きや隠れる部分を変えてみましょう
※端末によってBluetoothの感度は異なります。
・スマートフォンの位置を固定してもう少し待つ
接続開始の通信に時間がかかる機種もあります。
2.スマートフォンの設定
スマホ自販機は、Bluetoothで通信します。
お使いのスマートフォンで、以下の設定がONになっていますか?
- ・Bluetooth設定
- ・位置情報サービス(GPS)
※機種によっては、Bluetooth機能を一度OFFにして、再度ONにすることで、接続できる場合があります。
※もし、お使いのiPhoneのBluetooth設定がオンにも関わらず、Coke ONアプリをひらくと「"Coke ON"で位置情報を利用できるようにするには、位置情報サービスをオンにしてください」と表示されている場合は、設定>Coke ON>位置情報から、お使いのiPhoneのアプリの権限設定で、位置情報がONになっているかご確認ください。
※お使いのスマートフォンがAndroid OS 6.0以上の場合は、アプリの権限設定で、位置情報がONになっているかご確認下さい。
(設定>アプリ>Coke ON>許可>位置情報をON)
3.スマホ自販機の動作
スマホ自販機に近づいたとき、自販機の金額表示部(「販売中」表示)の上の黄色いバーが点滅します。
黄色いバーが点滅しない場合、スマホ自販機側に問題がある可能性がありますので、大変お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
4. 再起動
以上の対応で解消しない場合、再起動をお試しください。
- ・Bluetooth機能のOFF/ON
- ・Coke ONアプリの再起動
- ・スマートフォンの再起動
※お使いの機種によっては、電源ONの後、しばらくの間、設定によらずBluetooth機能が動作しない場合があります。しばらく待ってお試しください。
それでも接続できない場合、大変お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。