よくあるご質問
ドリンクチケットが使えない
ドリンクチケットの利用方法
お持ちのドリンクチケットは、画面下の「おさいふ」>ドリンクチケットからご確認いただけます。
※ドリンクチケットはお使い頂くと消費されます。
スマホ自販機と接続した状態で、ドリンクチケットを選ぶと、交換可能な製品が表示されます。
ご希望の製品を選んでご利用ください。
詳しい使い方はこちらをご確認ください。
<ドリンクチケットの仕様>
・スタンプカードに15個スタンプが貯まると、ドリンクチケットは自動で発行されます。
・ドリンクチケットの有効期限は、ドリンクチケット内に記載されています。
・15スタンプ貯めて発行されたドリンクチケットの有効期限は90日です。
・ドリンクチケットは使用するとアプリから削除されます。
・ドリンクチケットの利用履歴は「メニュー>利用履歴」から確認頂けます。
次のような場合に、ドリンクチケットが使えないことがあります。
1.利用前に自販機との接続が切れた
利用時点で、スマホ自販機とのBluetooth接続が切れてしまっていると、ドリンクチケットが利用できません。
切断時には、下記のメッセージが表示されます。
切断されるのは以下の場合です。
- ・Bluetooth接続してから約30秒経ったとき(タイムアウト)
- ・電波が不安定なとき
- ・釣銭返却レバーを操作したとき
- ・Bluetooth電波が届かないところ(数メートル以上)まで離れたとき
2.「ドリンクチケットを利用できませんでした」と表示された
ドリンクチケットの利用時には、サーバー・自販機との通信を行います。
ドリンクチケットを利用するための通信が途切れてしまったときに、この画面が表示されます。
一度アプリを完全に終了し、 電波状態を確認の上、再度接続してご利用ください。
またドリンクチケット画面でタイムアウトした場合にもこの画面が表示されることがあります。
接続してから約30秒でタイムアウトとなりますので、再度接続してからお試しください。
引き続きこの画面が表示されてしまう場合、大変お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
3.「自販機で受付できない操作が行われています」と表示された
以下の場合に表示される画面です。
- (1)ドリンクチケット利用時に、自販機に現金が入っていた場合
- (2)自販機側の設定の誤りにより、ドリンクチケットがご利用いただけない場合
現金が入っていないにも拘らず、この画面が表示された場合、大変お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
4.「交換可能な製品がありません」と表示された
キャンペーン等で獲得できる、「お試しドリンクチケット」の中には、交換可能な製品が限定されている場合があります。
ご利用された自販機で、対象製品が販売されていないか、売り切れの場合はこの画面が表示されます。
しばらくしてご利用いただくか、他のスマホ自販機をご利用ください。
もし、対象製品があるにも拘らず、この画面が表示された場合、大変お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。